ようこそ♪ 『セラピールームくすくす』の覚え書きです。

瑞雲 お福分けです
2015-01-07 Wed 20:36

今年初の瑞雲を見たので、お福分けです。
1501051.jpg

1月5日午後4時過ぎ。
左が太陽。
1501053.jpg

実は太陽を挟んでちょうど反対側にも薄く輝く雲が。
1501054.jpg
太陽の両側に光、幻日と呼ばれる現象です。
見事な画像を見たい人は検索で探してみてください。

1501052.jpg
幻日で瑞雲、って事で。
うん、そうしましょう。

条件が偶然に重なって出現する現象。
ミラクルはいつだって身近です。
気付けたら幸せ。

別窓 | 雑話
瑞雲
2013-06-03 Mon 18:31

ちょっと薄いんですが瑞雲です。幸運のお裾分け。

20130523.jpg

別窓 | 雑話
2連の虹
2012-11-05 Mon 13:05

今月はまたまた虹の写真をば。
1ヶ月に1回の更新って厳しい(^^;

4枚とも縮小表示です。


暗い日の撮影モードで撮り、PCに取り込んでから自動補正。
肉眼では光る部分はなく、普通の虹です。
右側にもう一つ、できかけ。
120917-1.jpg


山の間から生えているの、わかるかな。
肉眼だと、もっとくっきりしてました。
120917-2.jpg


普段より濃いめに出ていたんだけど、虹の撮影は難しいですね。
120917-3.jpg


外側の虹は、内側と逆の色。
虹を境に空の色が違います。
120917-4.jpg

別窓 | 雑話
吉兆 お裾分け
2012-10-08 Mon 13:06

前回に続き、吉兆のお裾分けです。
瑞雲。
すべて縮小表示になっています。

中央にあるの、わかるかな。
12082801.jpg

右側へ流れるように伸びていきました。
12082802.jpg

終わりかけの頃、その上方に逆さ虹が出現。
12082803.jpg

別窓 | 雑話
吉兆 お裾分け
2012-09-10 Mon 13:05

俗説ですが、縁起物として皆さんにお裾分け。

クサカゲロウの卵です。
120827.jpg

クリックでもう少し大きな画像になります。

1208272.jpg

仏教経典に出て来る優曇華(うどんげ)という花に似ているとか。
3千年に一度、開花するそうです。

画像の卵はふ化後の少し古いものと思います。
新しいものは緑色で、糸もピンとまっすぐに張りがあり、きれいです。
検索すると、かなりの写真画像が見られますよ。
動画では、産卵中の様子もありました。
幼虫はハダニやアブラムシなどを食べてくれます。

別窓 | 雑話
金星・三日月・木星
2012-03-28 Wed 13:06

先日、友人に教えてもらった26日の天体情報。
雲が多い中、何度も外に出たり戻ったりを繰り返し、
金星・三日月・木星の縦並びを見ました。

120326-3.jpg
(クリックで大きくなります)

2015年11月には、この共演に赤い火星も加わるそうですよ。

国立天文台のサイト
http://www.nao.ac.jp/
その中の「今日のほしぞら」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

別窓 | 雑話
金星と木星
2012-03-15 Thu 20:47

夕方、一番星として目立つ金星。次いで目立つのは木星。
この二つ、3/13に真横に並び、3/14が最接近でした。

P3140004.jpg
2012.03.14 18:29:43

3140008.jpg
2012.03.14 18:35:30

P3140011.jpg
2012.03.14 18:38:12

反対側の東の空では、赤い火星が輝いています。
なんとも不思議な感じ。

真横に並んでいたのも撮りたかったな~。
撮れば良かったな~。地団駄。

友人から情報をいただきました。
来々週の3/26(月)金星、三日月、木星が縦一直線に並ぶそうです。
見たいですね。
調べてみたら、この時、金星の近くにはプレアデス星団があるとか。
私の眼で見えるかな?

過去に撮った金星と三日月。
201005221925.jpg
2010.05.22 19:25

金星、木星、三日月。
1011580019_2.jpg

1011580019_201.jpg
こちらは手ぶれにより、偶然、出来上がったもの。

日暮れ時~夜、西側をどうぞ。
一番星を見ているうちにどんどん夜になり、
星が次々に現れます。

え?そんな時間がない?
そういう人って、グルグルと同じ多忙の日々が延々と続きますよね。
ふとスピードを変えると、何かが変わってきますよ。

別窓 | 雑話
ハート形の朝日
2012-02-15 Wed 16:24

数日前に撮影したものですが、
ヴァレンタインに引っかけて。
(え?ちょっと遅い?)

20120214_20120315204935.jpg
2012.01.26 07:29:36

別窓 | 雑話
| くすくすノート | NEXT