ようこそ♪ 『セラピールームくすくす』の覚え書きです。

自分が本当にしたい事 見つけ方のヒント
2013-05-04 Sat 13:15

1ヶ月以上、書き込みがないと、
広告が出てしまうFC2さんのこのブログ。
いかにも放置しています状態になってしまうため、
ムリにネタを書き込むmaki。
カテゴリは「閑話」です。




長い間、何かに向かって努力を続け、それが報われなかった時。
ふと我に返って思う。自分が本当にしたい事って何?
他人のためだけに生きてきた人は、自分の本音がわからなくなってしまう。
自分が今したい事って何?

まず、思いつくままに並べてみましょう。
「月旅行」「自分の家が欲しい」
「もっと自由にできるお金があれば」
最初のうちは、こういった思いつきすら出て来ないかもしれません。
遊びのつもりでゆっくりとどうぞ。

さて、見直してみましょう。
おそらく「ああだったらいいな、こうなったら楽しいだろうな」という
夢的希望的な内容でしょう。
「月旅行、できたらいいな」
「自分の家があったら楽しいだろうな」
「もっと自由にできるお金があれば色んな事ができるよ
(でも、ないからできないんだ。だから、しないんだ)」

ま、いいんです。どんどん、いきましょう。
この作業は、心と頭の広がりを促すためのものです。
深く考えないで、浮かんでくる限り出して行きましょう。
泣けてきた?泣いちゃって。
怒りが出てきた?はい、怒って怒って。
過去に押し込めた感情が浮上したんです。
思いっきり味わって、味わい尽くしちゃって。
「俺、頑張ったよなあ。一生懸命だったよなあ。よくやったなあ」

スッとした?
(もしここで、いつまでもいつまでもその感情が残るようなら、
 インフュージョンかサラウンドライトをどうぞ)

今度は「◯◯だったらいいな」ではなく、
「◯◯したい」ってものを集めて下さい。
「寝たい」「遊びたい」「延々とテレビゲームしていたい」
はい、どんどん出しちゃって。
出たら、次々にやってみましょう。
可能な限りの時間を確保して。
自分のためだけにやってみましょう。

多分、結果はこうでしょう。
「確かに楽しかった。でも、そうじゃない気がする」

はい、次の作業にいきますよ。
本番です。
3つ。
あなたがしたいと思う事を3つだけ、挙げてみて下さい。
1番、2番、3番。
できた?

じゃ、種明かしです。
1番は理性で考えたもの。2番は本音、3番は付け足しです。
そう、2番。2番が大事なんですね。
2番、やってみて下さい。
(もし、順番通りに合っていたという場合は、
 ちゃんと自分の心に通じていたって事です)

すぐに「ああ、そうだ、これがしたかったんだ」と
アタリが出る人は少ないでしょう。
また、作業を繰り返して下さい。
行き詰まったら、頭をカラにして。
運動したりダンスしたり掃除したり、身体を動かしてみて。
一人カラオケに行ったり、朗読したり、声も出してみて。

もし、言い訳三昧になったら、
カウンセリングやコーチングをご検討下さい。
「だって、時間がないから」「だって、お金がないから」
「だって、だって、だって。。。」
「でも、恥ずかしいから」「でも、この年で」「でも、皆がなんと言うか」
「でも、でも、でも。。。」
それ、思い込みかブロックかですから。

も一つ、別方面からのヒント。
「◯◯すべき」「◯◯しなければ」
それ、責任感から生じたもので、本当にやりたい事とは違いますから。
やりたくないけどしなくちゃならない、
その努力は普段からいくつもなさっているワケですから、
それ以上に増やす必要はないでしょう。

別窓 | 閑話
| くすくすノート |