ようこそ♪ 『セラピールームくすくす』の覚え書きです。

新メニュー「メール通信心理ワーク」
2013-07-10 Wed 13:03

☆新メニューを追加しました

メール通信心理ワーク~自分を知る~
31,500円(PayPal:33,000円)税込み

かねてからご要望が多かった心理ワークのご提供です。

何をしていいのか何がしたいのか、自分で自分がもうわからない。
そういう時期はすべてから手を引いて、心身を休め、
自分を立て直す事が重要ですが、
これまで精一杯に頑張り続け考え続け動き続けてきた人は、
急に休めと言われてもできない。じっとしていられない。
何かに集中していたい。何もしない事に罪悪感を覚える。
新しい成功を求め、または辛い現実から逃げるため、
次々に何かに着手するがすべて空回り。

ならいっそ、ワークに集中して
自分を見つめ直してみようというものです。

毎週、メールでワークを提示します。
1週間、取り組んで下さい。
全部で10回分(10週分)あります。

・結果は自分だけで保管して下さい。
誰もチェックしないので、自由に記録できます。
・記録しておくと、数ヶ月後や1年後などに再び取り組み、
その変化を見比べる事ができます。
自分で「不要だ」と思ったら処分して下さい。
・心理学方面です。精神世界が苦手な方でも大丈夫。
・自分で考察するので、対面カウンセリングが苦手な人でも
それを気にする事はありません。

別窓 | 業務に関するお知らせ
季節で体調不良になる方々へ
2013-07-01 Mon 13:03

1ヶ月以上、書き込みがないと、
広告が出てしまうFC2さんのこのブログ。
いかにも放置しています状態になってしまうため、
ムリにネタを書き込むmaki。
カテゴリは「閑話」です。




時々、季節で体調不良になる人がおられますよね。
「この時期はどうも。。。」

医学的には特に根拠はなく、自律神経の乱れが考えられるくらいです。
それで「ああ、そうか」と納得できるならいいのですが、
「どう考えても特に理由はない」という方々。

過去が関連している場合があります。

インナーチャイルドであったり、前世だったり。
ある季節になると、当時の記憶にうっすらとつながりかける。
不快。辛い。苦しい。身体がこわばる。悪夢を見る。。。
表層意識までは上って来ないので、ずっと無視し続ける形に。
結果、肉体が影響を吐き出す。
肉体に記憶が刷り込まれ、季節を感じると不調になるんですね。
そこまでのものとなると、1件や2件ではないかもしれません。

例)寒冷ジンマシンあり。
  寒さを感じると不快、夏でも水の冷たさすら不快、
  吹雪の音に恐怖を感じる、等々。

1.西洋、男性。小国で病気の母を抱えて二人暮らし。
城での掃除人という大きな職を得ますが、城内では最下位の身分。
誰も近付きたがらないジメジメした地下や日陰の掃除を担当。
腰や膝を曲げ続け、掃いて拭いてブラシかけ。
寒さが身体に浸透し、関節の節々が痛い。
帰宅すれば母の介護。
結婚もできぬまま、年だけを取っていく。
母亡き後も今さら他の仕事につけず、
夢も希望もないまま同じ毎日を淡々と繰り返す。
城で働いているなら金があるだろうと
強盗に入られ縛られ、金を出せと脅されるが、
介護にかかった借金で蓄えはナシ。
怒った強盗に刺されて死亡。いったい、何の人生だったのか。

2.日本、女性。農家の嫁となり、務めを懸命に果たした。
子をたくさん産み育て、舅や姑に仕え、野良仕事に励む。
年老いて、冬になる直前、山に捨てられる。
真面目に人様に尽くしてきて、最後にこの仕打ち。
空腹と寒さ。身体中に痛み。吹雪を見つめながら死亡。

3.西洋、若者。雪山で遭難。
父と不仲だった。色々と後悔しながら孤独に死亡。

4.西洋、一人暮らしの男性。人生に充分、満足。
しかし、毎年クリスマスになると
親戚一同の集まりに参加しなくてはならず、それが苦痛。
「結婚はいつするの?」「一人暮らしなんて寂しいでしょ」
「いつまでうだつの上がらない仕事をしているつもり?」
「他の兄弟は皆、立派なのに」
冬が近付くと、たまらなく嫌な気持ちに。誰にも会いたくない。


過去を知り、当時の傷を癒す事で昇華されます。
現世ではどう考えても理由が見つからない方、
サラウンドライトをどうぞ。

別窓 | 閑話
| くすくすノート |