ようこそ♪ 『セラピールームくすくす』の覚え書きです。

ガイドライン 2017年5月〜
2017-04-29 Sat 13:03

振り子現象、いかがでしたか。
感情や思考方面に来た人は、かなり疲れたと思います。
ブレがなかった人や少なかった人は、
普段からご自分としっかり繋がってるんですね。

さて、精神世界的にはお休みに入ります。
身体面を中心に
現実世界を充実させるのに向いています。

チャクラで言いますと、第1〜3の確立または強化ですが、
今の時期は、これをスピリチュアル的に行なうのではなく、
実生活での暮らしの中で行ないます。(看脚下)

天気の良い日は身体が動きやすいもの。
普段は見向きもしない場所の掃除とか、
ちょっとそこらを探検散策してみるとか。

時期的に、衣替えのついでに衣類の整理とか、
ガーデニングのついでに庭全体を軽く手入れとか。

「雨で退屈」なら、芸術鑑賞とか。
スポーツジムやストレッチなどで、身体を動かすとか。
ついでだから、音楽聴きながら適当に踊ってみるとか。

「連休ったって、別に用事ないし〜」という人は、
音楽や映画や本などを一心不乱に堪能とか。
(集中する事で起こるカタルシス)

ご自分の生活の基盤、
自分を直に取り囲む「環境」
(マイホーム、マイルーム、マイデスク、マイボディなど)
に注目し、ついでに頭をカラにしていただきたい。

すなわち、
身体を動かし、美しいものを意識を集中して堪能し、
心身の環境を整え直して、頭をカラにする。

それは例えば、掃除機をかけていて
「あ、今日は空がきれい」と眺めるというのでもいいし、
買い物途中に「あ、新緑がきれい」と見つめるのでもいい。
あれこれと難しい事を考えるのを休憩して、
「今、この時。今、この場所。今、この私」を優先する。

難しい人は、1日に5分を目標にどうぞ。

170429b.jpg

関連記事

別窓 | ガイドライン
| くすくすノート |